もんもんのつれづれなるまゝに ぱーとⅡ

もん兄さんになりました。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もんちゃん10歳

6月10日はもんちゃんの誕生日

・・・・。
実はもんちゃんお月様になりました。
新しい家族が増えてから、もんちゃんのお兄ちゃん日記パートⅡを更新するつもりが
二人のチビ達のお世話やらなんやらで、なかなかできませんでした。
そこで去年の夏からのもんちゃんのお兄ちゃんぶりをまとめて振り返りたいと思います。

DSC_0066 のコピー

もんちゃん9歳、弟くん①4歳、夏、弟くん②が生まれました。
もんは『またかよ』という感じで、いつもソファーの上から横目でチラチラ見ながら見守っていました。

DSC_0640 のコピー

肌寒い秋頃になって弟くん②が大きくなるにつれ、まだ動かない弟くんに『赤ちゃんってあったかいなー』とより添ってくつろぐようになりました。


DSC_0766 のコピー


弟くん①は、車には全く興味を示さなくなり、変わって戦隊モノにはまり、ライダーの人形で戦いを繰り広げる毎日でした。もんはやはり『理解できん』という感じでソファの上から見守っていました。

そんな感じであれよこれよと慌ただしく毎日が過ぎました
2月のある日、もんちゃんが吐いたり下痢したりと調子が悪そうだったので
病院に連れて行きました。
血液検査と腹部エコーで肝臓、脾臓のあたりに癌のようなものがあると診断されました。
余命1か月の癌宣告でした。
途方にくれた私はもんに感謝の気持ちを込めて
毎日食べても食べられなくてもお肉中心の手作りご飯をあげました。
(たまにad缶というめっちゃおいしそうな匂いのする栄養食もあげました。)

すると食べる食べる。
「こんな美味しいもの食べてたんかい」と嬉しそうに、悔しそうに食べてくれました。
ご飯は1日なぜか3食、毛ヅヤも良くなり、たまに散歩も行き、まさか誤診!?と思わせるほど元気になりました。

DSC_0714 (1) のコピー

目標だった桜も見れました。
弟くん②はすくすく大きくなり、もんを見てニコニコし始めました。

DSC_0690 のコピー

もんは「動き出したかー」と少し残念そうに弟くん②を少し離れて見守るようになりました。

DSC_0770 のコピー


ハウスで寝てても弟くん②の襲撃にあいます。

DSC_0927 のコピー

私はもんが一番早起きなので、まずもんのご飯、次に弟くん①のご飯、そして弟くん②の離乳食 やっと自分のご飯という感じで台所でかなりの時間を過ごし、
また家中をズリバイする弟くん②のために、もんの抜け毛とフケに格闘する毎日でした。


5月のGWが終わりしばらくすると、もんちゃんは頻尿になり、少し調子が悪そうな時がありました。
歩いたらポトポトと意志とは関係なく尿漏れするようになりました。
亡くなる1週間前からは息が深いような浅いような今までとは違う呼吸の仕方で、いつ見てもよく寝ていました。
それでも変わらずご飯は3食食べていました。
5月19日お昼ご飯を食べて、日向ぼっこをしているもんちゃんを置いて外出し、帰宅したら、不安そうなもんちゃんがお座りをしていました。
不安そうにヨタヨタと歩き、トイレに行っておしっこをしようとしましたが、後ろ足で踏ん張れず、そのまま倒れこんで
しまいました。
いよいよか、、介護を覚悟しました。
弟くん①も帰宅し、旦那さんも帰宅し、私達は夕ご飯を食べて、(さすがにもんはもう食べませんでした)弟くんたちの寝る時間になりました。もんの寝床にシーツを敷き詰めようともんを抱っこしたら、もう手足が冷たくなってきていました。
死を覚悟した私達はそれから目を離さず、3人でずっと撫で続けました。
弟くん①は生まれた時から、ずっとそばにいてくれたもんがいなくなることがやっと理解できたらしく、いきなり大声で泣き始め、もんちゃんもんちゃんと片時も離れようとしませんでした。
いよいよ最期の時がやってきました。もんが立ってヨタヨタと歩き、バタッと倒れ、苦しそうに息をして、大きく伸びました。そして最期に小さく鳴いて息を引き取りました。
10歳まであと22日、9才11ヶ月でした。

DSC_0952 のコピー

弟くん①はもんちゃんはお月様に住んでいると信じてます。
お月様でもんちゃんは、もんちゃんのお母さんと毎日寝ているそうです。
弟くん②はもんちゃんがいなくなってから、見守り犬がいないので、私の後をトイレまで追ってきます。
もんちゃん、ご苦労様。
これからはお月様から私たちを見守ってね。ありがとう。大好きだよ。












| 未分類 | 21:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もんすけ9歳

6月のことですが、もん兄ちゃん9歳になりました。
1.jpg

9歳で初めて、犬ケーキかってあげました!
すごい勢いで食べました。

2.jpg

大きな病気はしてませんが、春にめぼができて、切除の手術をしました。


3.jpg

弟くんが幼稚園に行っているときは、ひたすら寝て、

帰ってきたら、

4.jpg


蝉をのせられたり

5.jpg

メダルをのせられたり、

6.jpg


まくらにされたりしていじめられてます。
でも弟くんのことは少し好きみたいで、
寝るときは寄り添って寝てます

7.jpg


そんなこんなで毎日元気です。
そして、もんすけ君に新しい家族がふえました。

またもんすけの兄ちゃん日記、再開したいと思います。

| 未分類 | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もんちゃん、病気になる

お兄ちゃんになって二年。
毎日我慢して頑張ってます。

車遊びに付き合ったり、

ティッシュをのせられたり、

お医者さんごっこに付き合ったり

車を渋滞させたり、

車をのせられたり、

医者にならされたり、

毎日いいお兄ちゃんしてます。
でも、数週間前、目がグラグラ揺れる病気になって、毎日点滴に通いました眼振というのだとか。どうやら耳からくる病気のようです。。
かなりよくなって、毎日ごはんも食べるし、散歩もいけるけど、心配です(*_*)
はやくよくなれ~!

| 未分類 | 14:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変態の遊び

お隣に住んでいるパグのラムちゃん。
もんと同じくらい変態です。
ラムもん 028
どうやら、ラムちゃんは耳と口フェチであるらしい。
まずは耳をチェック。
ラムもん 021
ホッペもチェック。かなりジロジロ見てます。
ラムもん 022
口もチェック。
ラムもん 024
そして無理やりチューをしようとしてました。
若干、もんも嫌がってます。
ラムもん 031
でも、変態友達ができてよかったです。
ラムもん 032


| 未分類 | 12:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタクロース不在のクリスマス~

島根からもんの大好きなサンタクロースたちがくる予定たったけど、急遽これなくなったよ。

ちょっとだけお洒落して待ってたんだけど…。
でも起きたら、枕元に、かわいい赤ちゃんが置いてあった!

おいらの弟くん。
兄ちゃんはケモノだけど仲良く並んでねんねしようね。

| 未分類 | 15:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

